【スプラ2】「ポイズンミスト」の効果・基本性能【スプラトゥーン2】

スプラ2の新しいサブウェポン「ポイズンミスト」の効果など、基本性能を紹介します。

「ポイズンミスト」の基本性能

スプラ1の「ポイズンボール」にかわるサブになると思われます。

「ポイズンミスト」の効果は、着弾した場所の周囲にしばらくの間、霧をつくり、その霧の中の相手は、移動速度が少し遅くなり、インクが徐々に失われるというもの。

インクが失われる速さは、霧の中の滞在時間に比例します。

うーん、今、公開されてる情報だけじゃ何ともいえないですね~。インク消費量や、霧の持続時間、移動速度がどれほど遅くなるのかや、インクがどのくらいの速度で減っていくのかによります。

ちなみに、スプラ1の「ポイズンボール」のインク消費量は50%!「ポイズンボール」と同じインク消費量で、移動速度も「ポイズンボール」と同じくらい遅くなるのであれば、気軽に投げていける、使いやすいサブになりそうですね!

「ポイズンミスト」を使えるブキ

感想

スプラ1で「ポイズンボール」が強かったのは「バリア」があったからだと思うから、「ポイズンミスト」は単独でも、それなりに使いやすい性能にしていいんじゃないかと思いますね。

移動速度が「少し」遅くなるとのことですが、せめて「マルチミサイル」から逃げられないくらいには遅くなってほしいw

※この記事の内容は2017年6月20日時点のものです。

【スプラ2】「ホットブラスター」の基本性能(サブ・スペシャル)【スプラトゥーン2】

スプラ2の「ホットブラスター」のサブウェポン・スペシャルウェポンなど、基本性能を紹介します。

「ホットブラスター」の基本性能

サブ ポイズンミスト
スペシャル スーパーチャクチ

スプラ2でもブラスターは健在!「ホットブラスター」は、ブラスターの標準的な性能になると思われます。「ホットブラスター」のデザイン、かっこいいですよね~!

確定数は不明ですが、スプラ1から変更がなければ、直撃で1発、爆風で2~3発です。たぶん、変更ないんじゃないかな。

サブは新しい「ポイズンミスト」、スペシャルは「スーパーチャクチ」です!

「ホットブラスター」のサブ・スペシャル

前述のとおり、サブスペは「ポイズンミスト」と「スーパーチャクチ」の組み合わせです。

「ポイズンミスト」との相性は悪くない気がしますね!「ポイズンミスト」で動きを止めて、メインで倒すって感じ。おそらく直撃をとれば1発で倒せますし!

ただ、スプラ1の「ホットブラスター」(サブ「ポイズンボール」)で、そんな使い方で強かったかというと…微妙ですねw

「スーパーチャクチ」も悪くない気がする。距離を詰められて、メインで倒すのが難しい状況でも、ワンチャンが生まれる気がします!

「ポイズンミスト」を当てて「スーパーチャクチ」で倒しにいくっていうのはどうだろう!?…うーん、ちょっと難しい気がするな~。

感想

メインの性能も、スプラ1から変更がなければ安定してますし、サブスペとの相性も悪くない気がします。結構、使いやすいんじゃないでしょうか。

距離を詰められたときの「スーパーチャクチ」が、どれほど有用にはたらくかで評価がかわりますね!スプラ1の「バリア」感覚で使えるんなら、スプラ1のホッカスみたいに使いやすいブキになるでしょう!

※この記事の内容は2017年6月20日時点のものです。

【スプラ2】「マルチミサイル」の基本性能(必要塗りポイント)【スプラトゥーン2】

スプラ2の新スペシャル「マルチミサイル」の必要塗りポイントなど、基本性能を紹介します。

「マルチミサイル」の基本性能

必要塗りP 200P

「マルチミサイル」は、発動すると表示されるカーソルの中に相手のイカを入れてロックオンし、ロックオンした相手に、自動追尾するミサイルを発射する新スペシャルウェポンです。

1人に4発発射するので、4人ロックオンすれば16発ものミサイルを発射することができます!

強そうですが、相手視点だと、着弾する場所にミサイルの影のような目印が表示されるので、足場があれば避けるのは簡単だったりしますw塗りも弱い。

が、このスペシャルのいいところは、カーソルの中に相手のイカがいれば、死角であっても、おおよその位置を把握できるところです!

こんな感じ!右のほうがカーソルが大きいのは「スペシャル性能アップ」のギアパワーが適用されているからです。

また、塗りが弱いとはいえ足場を奪うには十分ですし、ミサイルの影から逃げてきたイカをメインで迎え撃つという立ち回りが可能で、これが非常に強力です!

必要塗りポイントも200Pと、今のところ最多ですが、個人的には今のところ、いちばん強いスペシャルなんじゃないかと思ってます!

「マルチミサイル」を使えるブキ

どちらも、そこそこ塗れるし、中距離で戦うブキなので、相性はかなりよさそうです!

「マルチミサイル」の動画

感想

これは強そう!

ナワバリだと、ぶっぱするしかなさそうですが、ガチマッチだと相手が近い場所に集まりやすいので、一気にロックオンして「マルチミサイル」を発射!それに合わせて味方とタイミングを合わせて突っ込むという、スプラ1の「トルネード」のような打開方法に使えそうです!

まあ、スプラ1の「トルネード」のようだというのなら、味方がいないときや、適当に撃っても、あまり恩恵を得られないといえるかもしれませんね。

スプラ2のスペシャルは打開に輝きそうなものが少ないので、「マルチミサイル」はかなり強い部類になるのではないでしょうか!

※この記事の内容は2017年6月20日時点のものです。

【スプラ2】「スプラマニューバー」の基本性能(スライド)【スプラトゥーン2】

スプラ2の新ブキ「スプラマニューバー」の基本性能を紹介します。マニューバー特有のアクションの「スライド」も紹介しますね!

「スプラマニューバー」の基本性能

サブ クイックボム
スペシャル マルチミサイル
確定数 5発
スペシャル必要ポイント 180p
解禁条件 ランク4
おカネ 2200

スプラ2から新たに追加されたブキの種類「マニューバー」の代表的なブキです!二丁拳銃!かっこいい!

連射は速いものの、確定数は5発!射程もスプシュより短いので、まともに撃ち合っても負けてしまいます。そのまま使っても、サブに同じクイボを持つスプシュの劣化になりやすいです。

ので!差別化に輝くのが、マニューバー特有のアクション「スライド」と、優秀なスペシャル「マルチミサイル」です!

マニューバー特有アクション「スライド」

インクを撃ちながらBボタンを押すことで、スティックの方向に高速で移動することができる「スライド」!かっこいい!

「スライド」は2回まで連続でおこなうことができ、「スライド」後は構えが変化して、一点に高速連射できるようになります!

これで相手のエイムをずらして、一方的に攻撃できます!

ただ、相手のエイムがずれるように、自分のエイムもずれるので、使いこなすには練習が必要みたいですw

「スプラマニューバー」の動画


やっぱり、かっこいいな~!

「スプラマニューバー」のサブ・スペシャル

「スプラマニューバー」のサブウェポンは「クイックボム」、スペシャルウェポンは「マルチミサイル」です。

この組み合わせは結構強いと思ってまして、近~中距離の選択肢を増やせる「クイックボム」に、遠距離攻撃ができる「マルチミサイル」の組み合わせは相性良好!

「マルチミサイル」だけで相手を倒すのは難しいですが、足場を失ったり、逃げてきたイカを倒せる機動力が「スプラマニューバー」にはあります。中距離シューターと「マルチミサイル」との相性のよさは、試射会でもいわれてましたしね!

感想

スプシュの劣化になりやすいブキだというのは否めませんが、スプシュにはない「スライド」や「マルチミサイル」を活かせれば、心配されているほど弱いブキにはならないんじゃないかな~と思ってます。

ただ、使いやすいのは、やっぱりスプシュのほうなので、使うのには愛が要るブキになるかもしれませんね!

※この記事の内容は2017年6月20日時点のものです。

【スプラ2】「スーパーチャクチ」の4つの使い方・無敵はあるのか解説

スプラ2の新スペシャルウェポン「スーパーチャクチ」の使い方や無敵時間の有無など詳しく解説します。

「スーパーチャクチ」とは?

「スーパーチャクチ」!!かっこいい~!!
あっという間に終わっちゃうけど、ロマンがあるスペシャルだよね!ただ、性能はちょっと物足りないかもしれないね。

その場で飛び上がって力を溜め、地面に叩きつけてインクの爆発を起こす、新しいスペシャルウェポンです!あっという間に終わってしまいますが、めちゃくちゃかっこいい!!

スーパージャンプ中にも使えるので、ピンチの仲間のところにスパジャンし「スーパーチャクチ」で相手を一掃!なんてこともできるかもしれません。着地狩り狩りができますねw

発動してからインクを巻き起こすまで1秒くらい時間があるので、相手との距離や塗り状況によっては、あっさりと逃げられてしまいます。

あと、相手がちょっと高い場所にいるなど、自分との高低差があると当たりません。すごーく当たりそうなエフェクトなんですけどねw

「スーパーチャクチ」を使えるブキ

「スーパーチャクチ」の動画

「スーパーチャクチ」に無敵はあるのか

結論から言うと、ないです。

上級者が相手だと、飛び上がった瞬間を撃ち落とされることもあります。無敵や発生保証があれば、評価もかなり違ったんですけどね~。

ただ、巻き起こしたインクは相手のインクを弾くようで、着地した瞬間を狩られることはありません。

「スーパーチャクチ」の4つの使い方

前述の通り、相手との距離や塗り状況によっては、あっさりと逃げられてしまいます。それどころか、上級者が相手だと、飛び上がったところを撃ち落とされてしまうことも。

明確な使い道も少なく、正直、今のところ、あまり強いスペシャルだとはいえません。

スーパージャンプからの「スーパーチャクチ」にはロマンがありますが、狙ってキルを取るのは非常に難しいです。

が、ずっと温存していても仕方がないので、キルを狙えるところで、しっかりと使っていきましょう。

高所から低所にいる相手に使う

自分が高い場所にいて、相手が低い場所にいる場合、なおかつ相手がこちらに気づいていない場合です。

相手の真上で「スーパーチャクチ」を使うことで、ほぼ確実に相手を倒すことができます。

「それメインでよくね?」と思うかもしれません。私もそう思いますが、ずっと温存してても仕方ないですし、メインより確実にキルできるということで…ね。

相手に追い詰められたとき

無敵系スペシャル感覚で、相手に追い詰められたときや、足場がなくてまともに撃ち合えないときに、「スーパーチャクチ」で反撃!相手を倒せなくても、「スーパーチャクチ」でできた足場で、相手と撃ち合ったり、逃げたりする使い方です。

上級者が相手だと、あっさりと撃ち落とされますが、ワンチャンがつくれるので悪くないです。

相手を追い詰めたとき

相手を角などに追い詰めたとき、相手をより確実に倒すために使う方法です。角に追い詰めていれば、「スーパーチャクチ」を避けることはできません。

が、撃ち落とされる可能性は否定できません。

ヤグラの上で使う

ガチヤグラにおいては、ヤグラの上で使うのが効果的です。攻められているときであれば、ヤグラの上の相手を一掃できますし、そのままヤグラを奪い返すことができます。

前述の通り、高低差があると巻き起こしたインクに当たらないので、ヤグラの横ではなく、ヤグラの上で使う必要があります。

どの使い道も微妙ではないか

はい、私もそう思いますw

というか、使い道が微妙というより「スーパーチャクチ」の性能自体が微妙なので、なんともいえないです。

ギアパワーとの相性にはノータッチなので、もしかしたら、今後…

「スペシャル性能アップをたくさん積むと、めちゃくちゃ強くなるぞ!」

とか…

「スぺ減をいっぱい積むと減少量がゼロになるので、スパジャンでの前線復帰のときに使うと強い!」

とか、新たな使い方が発見されるかもしれません。

それまでは、微妙なスペシャルという位置づけになりそうですね。

関連記事
あんまり強いスペシャルじゃないんだね。
無敵時間や発生保証があれば化けるスペシャルだと思うんだけどね。アプデでの強化に期待しよう。

※この記事の内容は2017年7月24日時点のものです。

【スプラ2】クイボ(クイックボム)の基本性能(インク消費量)【スプラトゥーン2】

スプラ2のクイボ(クイックボム)のインク消費量など基本性能を紹介します!

「クイックボム」の基本性能

インク消費量 40%(?)

「クイックボム」、通称「クイボ」は、障害物に当たるとすぐに爆発するボムです。他のボムとは違い、相手を1発で倒すことはできませんが、インク消費量が少なめなので、連続で投げることもできます!

インク消費量は、試射会に参加したプレイヤーによると、40%ではないかといわれています。スプラ1の後期から変更なしですね!

スプラ1からほとんど性能が変わっておらず、最初に1発当てて足場を奪ったり、おおよその場所しかわからない相手へのとどめに使ったりと、スプラ1と同じ感覚で使えます。

「クイックボム」を使えるブキ

万能な「スプラシューター」だけではなく、機動力の高い「スプラマニューバー」のサブウェポンでもあります。近~中距離での選択肢が増えるので、相性はよさそうですね!

感想

個人的に大好きなサブのひとつなので、スプラ1から続投されてうれしいです!

今のところ、クイコン(クイボ+メインのコンボ)を使えるサブスペのブキは公開されてませんね。クイコンは強いし楽しいので、クイコンが使えるサブスペのブキも登場してほしいな~。

※この記事の内容は2017年6月20日時点のものです。