【スプラ2】新ブキ「スパッタリー」の特徴

2017年7月6日の「スプラトゥーン2 Direct」で公開された新ブキ「スパッタリー」の特徴を考察します!

「スパッタリー」の特徴

モチーフは霧吹きかな?後方のノズルは歯ブラシみたいですね!弦が張られているようにも見えるので、弓のように見えなくもない。

「スパッタリー」はマニューバーの一種です!スライド後の硬直が短いのが特徴です。たぶん「スプラマニューバー」と比べると射程が短い。

マニューバーは、スライドを含めた機動力の高さが特長なので、スライド後の硬直が短い「スパッタリー」は、「スプラマニューバー」よりもマニューバーらしいといえるのかもしれません。

ただ、やっぱり短射程は難しいですからね~。スライドで間合いを詰めるのにも限界がありそうですし、スプラ1での、いわゆる「雷神ステップ」を見てると、機動力を活かして距離を詰めるというのは、想像以上に難しい!

サブスペ次第で評価が変わりそうですが、やっぱり基本は、潜伏からの奇襲か、壁を利用した立体的な動きが重要になる気がします!

「スパッタリー」の動画


※06:02くらい~

感想

やっぱり、マニュバーの動きはかっこいいな~!

※この記事の内容は2017年7月7日時点のものです。

【スプラ2】新ブキ「ソイチューバー」の特徴

2017年7月6日の「スプラトゥーン2 Direct」で公開された新ブキ「ソイチューバー」の特徴を考察します!

「ソイチューバー」の特徴

灯油ポンプですね!w「ソイ」なので醤油なのかな?こう見えて、チャージャーの一種です。

「ソイチューバー」の特徴は、「チャージキープ」の時間が長いところ!一度「チャージキープ」したら、しばらく「チャージキープ」の状態を維持できるので、タイミングを見計らって撃つ!みたいなことができます!

射程は、見た感じ「スプラチャージャー」くらいはあるように見えましたね。

サブスペで調整されるのかもしれませんが、スプチャに劣る点がないと「ソイチューバー」一択ということになるので、何かしらデメリットがあると思われます。

「チャージキープ」が、どのくらい使えるかによって評価が分かれそうなブキですね~!スプラ1のときのように、スコープつきが前提になれば、もしかしたら、まったく見ないブキになるかもしれません。

「ソイチューバー」の動画


※05:45くらい~

感想

普通のチャージャーの「チャージキープ」を維持できる時間って、こんなに短かったんですね!

「攻撃力アップ」のギアパワーが廃止されたので、「チャージキープ」を主軸とした立ち回りにもワンチャンある気がします。

※この記事の内容は2017年7月7日時点のものです。

【スプラ2】新ブキ「ヴァリアブルローラー」の特徴

2017年7月6日の「スプラトゥーン2 Direct」で公開された新ブキ「ヴァリアブルローラー」の特徴を紹介します!

「ヴァリアブルローラー」の特徴

「ヴァリアブルローラー」!直訳すると可変ローラーみたいな感じかな?「可変ローラー」って、なんかミニ四駆のパーツみたいですね。年齢バレそうw

性能は…

タテ振りだと「ダイナモローラー」!

ヨコ振りだと「カーボンローラー」!みたいな感じです。振りによって性能が変わる!

タテ振りの場合、振りは遅いけど、かなり遠くまでインクを飛ばすことができます。ヨコ振りだと、インクは遠くまで飛ばないけど、振りが速いです。ヨコ振りでも、ローラーらしく確定1発みたいですね!

塗りの速度は、動画だけじゃ、ちょっとわかんない。けど、遅い感じではなかったですね。

タテ振りで、前方への長~い道をつくれるのは悪くないと思います。近くの相手を倒したいときに、タテ振りが暴発しないように注意しないといけませんね!

「ヴァリアブルローラー」の動画


※05:25くらい~

やっぱり、前方への道をつくれるローラーは動きやすそうですね~!

※この記事の内容は2017年7月7日時点のものです。

【スプラ2】新ブキ「クラッシュブラスター」の特徴

2017年7月6日の「スプラトゥーン2 Direct」で公開された新ブキ「クラッシュブラスター」の特徴を考察します!

「クラッシュブラスター」の基本性能

クレヨン!と鉛筆削り!かわいい!w

ブラスターの一種で、スプラ1の「ラピッドブラスター」の射程を短くして、連射を速くしたような性能です。ので、直撃でも確1ではありません。

直撃を取れるなら「ノヴァブラスター」のほうがよさそうですが、直撃を取れない、取らない前提なら悪くないかな?

連射速度を活かした、相手を近づけさせない立ち回りができるようなので、「クラッシュブラスター」より射程が短いブキには、めっぽう強そうですね!

まあ、「クラッシュブラスター」より射程が長いブキのほうが多そうですがw

本命のルールは、やはり「ガチヤグラ」になるかな!他のブラスターでも、ヤグラの上の相手には爆風を当てることが多いので、連射の速い「クラッシュブラスター」は、かなり強そうです!

ただ、スプラ2では「防御力アップ」のギアパワーがなくなり、かわりに(?)「爆風ダメージ軽減」が追加されました。性能によっては「爆風ダメージ軽減」が流行る可能性もあるので、「爆風ダメージ軽減」が流行った場合は動きにくくなりそうですね。

「クラッシュブラスター」の動画


※05:10くらい~

感想

エイムが苦手なイカにも使えそう!

※この記事の内容は2017年7月7日時点のものです。

【スプラ2】「海女美術大学」を画像つきで紹介

スプラ2のステージ「海女美術大学」を画像つきで紹介します。

「海女美術大学」の紹介

「海女」の読みは「あま」でいいのかな?開けたステージに見えますが、意外と障害物も多いみたいですね。

インクがかからず、上れない壁もある模様。

チャージャーは、身を隠せる壁もあるみたいです!

中央付近はどうなんでしょうか?ある程度、障害物があるので、短射程のブキも戦えるように見えなくもないのですが。

中央の高台は、ダイナモが上ってバシャバシャやると、すげー強そうですね!そして、それを撃ち抜くのがチャージャーの仕事になりそう。

感想

公衆電話があるwスプラってステージの細かいところにも気合い入ってますよねw

エリアは中央の高台周りになると思われます。ダイナモとかで高台からバシャバシャやると強そうですし、チャージャーが陣取っても強そうです。スプラ1の、Bバスのタワーみたいな感じになりそうですね!

でも、エリアの中央にある高台って、Bバスのタワーより強くない?w

※この記事の内容は2017年6月26日時点のものです。

【スプラ2】「コンブトラック」を画像つきで紹介

スプラ2のステージ「コンブトラック」を画像つきで紹介します。

「コンブトラック」の紹介

意外と起伏が激しいステージですね!

エイムを合わせるのが難しそう。左右のエイムって、まだ簡単なほうですけど、それに上下のエイムが加わると、ね。難しいですよね。

起伏が激しいとはいっても、上れる壁があるわけではなく、道が波打ってる感じです。ので、ローラーは戦いにくそうですね。射程が長いブキが強そうな印象です。

感想

公開されてる画像だけだと、短射程のブキはかなりキツそう。中央だと戦えるのかな?

短射程のブキは、潜伏からの不意討ちが立ち回りの基本になるので、身を隠せる場所がたくさんあるといいんですけどね!

※この記事の内容は2017年6月26日時点のものです。

【スプラ2】「ガンガゼ野外音楽堂」を画像つきで紹介

スプラ2のステージ「ガンガゼ野外音楽堂」を画像つきで紹介します。

「ガンガゼ野外音楽堂」の紹介

フェスのときはステージが夜になるので、ライトがめちゃくちゃ映えそうですね!楽しみ!

立ち回り的なことは、まだ何ともいえませんが、ステージの上が強そう(小並感)。

感想

うん、まだ情報が少なすぎて何とも言えないや!wごめん!

ステージ紹介の記事は、スプラ2が発売して情報が判明したら、ステージごとの立ち回りを紹介する記事になる予定です。それまでは、一緒にいろいろ妄想してワクワクしましょうw

※この記事の内容は2017年6月26日時点のものです。

【スプラ2】「フジツボスポーツクラブ」を画像つきで紹介

スプラ2のステージ「フジツボスポーツクラブ」を画像つきで紹介します。

「フジツボスポーツクラブ」

試射会でもプレイできたステージですね!広さはバッテラを一回り小さくしたくらい。

つくりもバッテラと似ていて、前線となる中央の木製の足場に、全方向から上ることができる仕組みになっています。

どのブキも活躍できそうですが、やっぱりチャージャーは定位置がなさそうな印象。バッテラと同様、味方に合わせて前に出る立ち回りになりそうです。

ちなみに、周りのボルダリング(フジツボ?)の壁を上ることはできません。公開当初は、ちょっと期待したよね!w

感想

バッテラもそうですが、シンプルなステージですね!ギミックがあるトリッキーなステージは、徐々に追加されていくのかな?

スプラ1のときから、ヒーローモードには「これがオンラインのステージであったら楽しそうなのにな~!」というギミックがたくさんあったので、スプラ2ではがんばってほしいですよね!

※この記事の内容は2017年6月26日時点のものです。

【スプラ2】「バッテラストリート」を画像つきで紹介

スプラ2のステージ「バッテラストリート」を画像つきで紹介します。

「バッテラストリート」の紹介

たしか、スプラ2で最初に公開されたステージですね!

落下するポイントもないのかな?広くも狭くもない、オーソドックスなステージになってます。

上から見ると正方形に近いかたちになってます。まっすぐ前線に向かうと角が塗れないので、ナワバリでは塗り残しに注意ですね!

公開当初の画像です。中央の橋は、石造りのアーチ型に変更になりました。

スタート地点は対角線状の角から。ナワバリ以外のルールでは違うかもしれません。

スタート地点のデザインも変更になってます!

新機能「プラベ観戦機能」で見たバッテラストリート。

どのブキでも活躍できそうですが、チャージャーは安定したポジションがなさそうな印象です。味方に合わせて前に出る必要がありそう。

感想

クセのないシンプルなステージのひとつになりそうですね!

前述のとおり、チャージャーは安定したポジションがなさそうなので、味方に合わせて前に出ることになりそう。

スタート地点の周りには相手が入ってくることができないエリアがあり、そこから中央に飛び下りることができる仕組みになってます。

ナワバリを含む多くのルールでは、味方が入ることができないギリギリまで前線を上げ、飛び下りてきた相手を確実に倒していくという立ち回りが、いちばん強そうですねw

4人いれば分担して、下りてくるポイントをすべて見ることができそう。野良だと難しいと思いますけどね。

※この記事の内容は2017年6月26日時点のものです。

【スプラ2】「スプラッシュシールド」の基本性能

スプラ2の「スプラッシュシールド」、通称「シールド」の基本性能を紹介します。

「スプラッシュシールド」の基本性能

目の前にインクの盾を発生させるサブウェポンです。

こんな感じになります。

一度に1つしか設置できず、時間経過で消えます。相手の攻撃をある程度、受けても消えます。

なんだか地味ですが、相手の攻撃を防ぎ、一方的に攻撃できるという意味で、非常に強力なサブです!極端な話、シールドがあれば、格上のプレイヤーにも撃ち勝てるわけです!

スプラ1では、強すぎて修正が入りました。が、それでも十分、実用レベル。スプラ2で性能の変更がなければ、積極的に使われるサブのひとつになるでしょう!

感想

壁に反射させて設置したり、相手との位置関係によってシールドをくぐり抜けたりと、意外と奥が深いサブなんですよね~!スプラ2での詳しい仕様がわかったら、そのあたりも記事にしようと思います。

「上手いプレイヤーに撃ち勝てない!」「だから、シールドを使おう!」というのは正解のひとつです。

※この記事の内容は2017年6月24日時点のものです。