【スプラ2】スプラシューターコラボの立ち回り・おすすめギアパワー【スシコラ】

「スプラシューターコラボ」の立ち回りの解説、おすすめのギアパワーを紹介します。

スプラシューターコラボの基本性能

サブ スペシャル

スプラッシュボム

ジェットパック
スペシャル必要ポイント 180p
価格 2,100
入手条件 ランク4
確定数 3発
射程 標準
連射速度 標準
キル速度 速い
インク効率 標準
塗り性能 標準
これ「ガチマッチ」でよく見るやつだ!!
通称「スシコラ」。基本的に何でもできるから「ガチマッチ」で大人気のブキだよ。編成事故に対応しやすいのも魅力のひとつだね。

塗り性能もそれなりにあり、メインで近~中距離、「ジェットパック」で遠距離の相手を攻撃でき、「スプラッシュボム」でけん制やクリアリングをおこなえるという、器用万能な優等生です。

エイム力など、技術の差が出やすいブキでもあります。「ジェットパック」も使いこなすには練習が必要です。

スシコラの立ち回り

塗りもある程度こなせるとはいえ、基本は高い対人性能を活かし、前線で相手を倒すのが仕事です。バトルが始まったら最速で前線に向かい、相手の数を減らしましょう。

メインが優秀なので、多少不利な状況でも撃ち勝てることがありますが、このゲームの基本は、相手がこちらに気づいていないなど、有利な状況での撃ち合いに持ち込むことです。

ブキ性能に頼りすぎると、早い段階で頭打ちになります。これはマジ。

ヤグラに乗ったり、ホコを運ぶよりは、ヤグラやホコの前に出て、相手を倒すほうが向いています。

が、絶対にヤグラに乗ってはいけないというわけではないので、臨機応変に動きましょう。柔軟な対応ができるのは、スシコラの魅力のひとつです。

サブ「スプラッシュボム」

けん制やクリアリングに使える、立ち回りの幅が広がるサブです。相手のほうに、あるいは相手がいそうなところに、とりあえず転がしたり、メインと挟んで相手を倒すという使い方もできます。

メインの性能が優秀なので、スプボムで誘導してメインで倒すというのは、スシコラの得意分野です。

ただ、スプボムのインク消費は少なくないので、インク管理には注意が必要です。

関連記事

スペシャル「ジェットパック」

使いこなすのが難しいスペシャルですが、使いこなせると非常に強力なスペシャルです。何気に塗れる。

今のところ、ちょっと離れた相手を倒すのに、距離を詰めるかわりに「ジェットパック」で倒す、というニュアンスで使われることが多いみたいですね。

これを使えない(使わない)なら、スプシュを担いだほうがいいかもしれません。

関連記事
最前線で戦う華のあるブキだといえるね。

スシコラのおすすめギアパワー

基本はイカ速と安全靴を中心に、他に欲しいギアパワーがあれば空いた枠に採用するって感じになると思います。

特におすすめのギアパワー

イカダッシュ速度アップ

距離を詰めやすくなる他、やられた後の前線への復帰も早くなります。不利な状況から逃げるときにも役立ちますし、スシコラの場合、ほぼ腐らないギアパワーです。メイン1個分つけるだけでも、使用感が随分かわります。

相手インク影響軽減

通称「安全靴」。前線で相手のインクを踏むことが多いブキなので、半ば必須のギアパワーです。

おすすめのギアパワー

インク回復力アップ

腐らないギアパワーの筆頭です。インク回復の時間を節約できるので、その分、バトルに貢献することができます。

ヒト移動速度アップ

撃ち合いに強くなります。が、採用するかは好みが分かれるギアパワーです。

受け身術

やられた後、スパジャンによる前線復帰の着地狩りのリスクを減らせるギアパワーです。エリアまで距離があるステージや、ヤグラやホコを押し込んでいるときに輝きます。

関連記事
復短の弱体化で、また速度系と安全靴を中心としたオーソドックスな構成が定番になりつつあるよ。

※この記事の内容は2017年7月24日時点のものです。

スポンサーリンク

役に立ったら共有お願いします♪