【スプラ2】「バリア」互換その②「イカスフィア」考察

2017年7月6日の「スプラトゥーン2 Direct」で公開された新スペシャル「イカスフィア」を考察します!待望の無敵系スペシャルです!

「イカスフィア」考察

待望の無敵系スペシャル「イカスフィア」!ある程度、相手の攻撃を完全にシャットアウトしてくれます!

スプラ1「バリア」と違うのは、中から攻撃できないこと。かわりに相手のインクの上でも塗りながら進むことができ、ZRボタンを長押しすると爆発して、相手を倒すこともできます!

あと「ある程度のダメージを防ぐことができる」とのことなので、一定以上のダメージを受けるとダメみたいですね。壊れちゃうのかな?

相手の攻撃を受けたときにノックバックするのか、「イカスフィア」発動中の体当たりに攻撃判定はあるのかなど、気になるところもありますが、ピンチのときの緊急回避用のスペシャルとしては、最も優れているのではないでしょうか!?

「バリア」のように、打開に使うのは難しそうですね。打開性能は、もうひとつの無敵系スペシャル「インクアーマー」のほうに受け継がれた印象です。

「イカスフィア」の動画


※08:20くらい~

ハムスターみたいで、かわいいですねw

個人的な予想ですが、相手の攻撃でのノックバックはあり、「イカスフィア」自体に攻撃判定はないのではないかと思います。

終了時の爆発も「イカスフィア」状態だと居場所がバレバレなので、背後からの不意討ちくらいでないと成功しなさそうですね。

※この記事の内容は2017年7月15日時点のものです。

スポンサーリンク

役に立ったら共有お願いします♪