【スプラ2】シャプマ(シャープマーカー)の基本性能(サブ・スペシャル)

スプラ2の「シャープマーカー」、通称「シャプマ」のサブ・スペシャルなど、基本性能を紹介します。

「シャープマーカー」の基本性能

サブ ポイズンミスト
スペシャル ジェットパック

見て!このデザイン!かわいい!w

詳しい情報は出ていませんが、スプラ1から変わっていなければ、射程はスプシュよりちょっと短め、確定数は4発と、「それスプシュ使ったほうがよくね?」という性能です。

魅力は、連射の速さと集弾性。ただ、キルスピードはスプシュより遅いですし、集弾性もスプシュで困らないですからね~。

スプラ1でのシャプマの魅力は、スペシャルのキューバンボムラッシュ!圧倒的な制圧力で、人数不利でもガチエリアを無理やり確保するなど、実はかなり強力なブキでした!

が、スプラ2では、サブは「ポイズンミスト」、スペシャルは「ジェットパック」になってしまいました。立ち回りの変更は余儀ないですね。

「シャープマーカー」のサブ・スペシャル

前述のとおり、サブは「ポイズンミスト」、スペシャルは「ジェットパック」です。スプラ1のシャプマとは別物だと思ったほうがいいですね。

メインの性能がいいわけではないので、「ポイズンミスト」は味方のサポートに使うことになりそうですね。もちろん、自分で倒しにいけないこともないと思いますが。

遠距離攻撃の手段があるという意味では悪くないのかなと思います。

ただ、「ジェットパック」の強さは未知数。試射会では、たくさんキルを取っているイカを見かけることは少なかったですが、使いこなせると打開に使えるスペシャルになり得るのか。まだ、何とも言えません。

感想

これ大丈夫!?未来なくない!?

スプラ1では、シャプマは愛用ブキのひとつだったのですが、これは、もう別のブキといってもいいかもしれません。キューバンボムラのないシャプマって、ねえ?w

今のところ思いついたのは、調整された「復活時間短縮」を積んで、キルを取らずに「ポイズンミスト」でサポ専になるという立ち回り。幸いメインの塗りも悪くないですし、「ポイズンミスト」の性能によっては実用レベルかもしれません。ヤグラやホコの押し込みのときは、「ジェットパック」で上からキルを取りにいくって感じで。

でも、キューバンボムラ欲しいよ~w「シャープマーカークラシック」とかいう名前で、キューバンボムラのマイナーチェンジ版が登場してほしいですw

※この記事の内容は2017年6月21日時点のものです。

スポンサーリンク

役に立ったら共有お願いします♪