【スプラ2】「スーパーチャクチ」の4つの使い方・無敵はあるのか解説

スプラ2の新スペシャルウェポン「スーパーチャクチ」の使い方や無敵時間の有無など詳しく解説します。

「スーパーチャクチ」とは?

「スーパーチャクチ」!!かっこいい~!!
あっという間に終わっちゃうけど、ロマンがあるスペシャルだよね!ただ、性能はちょっと物足りないかもしれないね。

その場で飛び上がって力を溜め、地面に叩きつけてインクの爆発を起こす、新しいスペシャルウェポンです!あっという間に終わってしまいますが、めちゃくちゃかっこいい!!

スーパージャンプ中にも使えるので、ピンチの仲間のところにスパジャンし「スーパーチャクチ」で相手を一掃!なんてこともできるかもしれません。着地狩り狩りができますねw

発動してからインクを巻き起こすまで1秒くらい時間があるので、相手との距離や塗り状況によっては、あっさりと逃げられてしまいます。

あと、相手がちょっと高い場所にいるなど、自分との高低差があると当たりません。すごーく当たりそうなエフェクトなんですけどねw

「スーパーチャクチ」を使えるブキ

「スーパーチャクチ」の動画

「スーパーチャクチ」に無敵はあるのか

結論から言うと、ないです。

上級者が相手だと、飛び上がった瞬間を撃ち落とされることもあります。無敵や発生保証があれば、評価もかなり違ったんですけどね~。

ただ、巻き起こしたインクは相手のインクを弾くようで、着地した瞬間を狩られることはありません。

「スーパーチャクチ」の4つの使い方

前述の通り、相手との距離や塗り状況によっては、あっさりと逃げられてしまいます。それどころか、上級者が相手だと、飛び上がったところを撃ち落とされてしまうことも。

明確な使い道も少なく、正直、今のところ、あまり強いスペシャルだとはいえません。

スーパージャンプからの「スーパーチャクチ」にはロマンがありますが、狙ってキルを取るのは非常に難しいです。

が、ずっと温存していても仕方がないので、キルを狙えるところで、しっかりと使っていきましょう。

高所から低所にいる相手に使う

自分が高い場所にいて、相手が低い場所にいる場合、なおかつ相手がこちらに気づいていない場合です。

相手の真上で「スーパーチャクチ」を使うことで、ほぼ確実に相手を倒すことができます。

「それメインでよくね?」と思うかもしれません。私もそう思いますが、ずっと温存してても仕方ないですし、メインより確実にキルできるということで…ね。

相手に追い詰められたとき

無敵系スペシャル感覚で、相手に追い詰められたときや、足場がなくてまともに撃ち合えないときに、「スーパーチャクチ」で反撃!相手を倒せなくても、「スーパーチャクチ」でできた足場で、相手と撃ち合ったり、逃げたりする使い方です。

上級者が相手だと、あっさりと撃ち落とされますが、ワンチャンがつくれるので悪くないです。

相手を追い詰めたとき

相手を角などに追い詰めたとき、相手をより確実に倒すために使う方法です。角に追い詰めていれば、「スーパーチャクチ」を避けることはできません。

が、撃ち落とされる可能性は否定できません。

ヤグラの上で使う

ガチヤグラにおいては、ヤグラの上で使うのが効果的です。攻められているときであれば、ヤグラの上の相手を一掃できますし、そのままヤグラを奪い返すことができます。

前述の通り、高低差があると巻き起こしたインクに当たらないので、ヤグラの横ではなく、ヤグラの上で使う必要があります。

どの使い道も微妙ではないか

はい、私もそう思いますw

というか、使い道が微妙というより「スーパーチャクチ」の性能自体が微妙なので、なんともいえないです。

ギアパワーとの相性にはノータッチなので、もしかしたら、今後…

「スペシャル性能アップをたくさん積むと、めちゃくちゃ強くなるぞ!」

とか…

「スぺ減をいっぱい積むと減少量がゼロになるので、スパジャンでの前線復帰のときに使うと強い!」

とか、新たな使い方が発見されるかもしれません。

それまでは、微妙なスペシャルという位置づけになりそうですね。

関連記事
あんまり強いスペシャルじゃないんだね。
無敵時間や発生保証があれば化けるスペシャルだと思うんだけどね。アプデでの強化に期待しよう。

※この記事の内容は2017年7月24日時点のものです。

スポンサーリンク

役に立ったら共有お願いします♪