【スプラ2】スプシュ(スプラシューター)の立ち回り解説

「スプラトゥーン2」のブキ「スプラシューター」、通称「スプシュ」の基本性能と、立ち回りを解説します。

「スプラシューター」の基本性能

サブ スペシャル

クイックボム

スーパーチャクチ
解禁条件 ランク2
おカネ 900
スペシャル必要ポイント 180p
確定数 3発
射程 標準
連射速度 標準
キル速度 速い
インク効率 標準
塗り性能 標準
これ知ってる!「スプラシューター」だ!
そうだね、通称「スプシュ」。塗りもできるし、相手を倒すのも得意な、器用万能なメインが魅力のブキだね!すごく使いやすくて、初心者イカにもおすすめのブキのひとつだよ。

「スプラシューター」は塗れる、倒せるという標準的な性能で、相手を倒すのに必要なインクは3発。連射もそれなりに速いです。

それゆえに万能で、初心者イカにも使いやすいブキだといえます。

サブスペとの兼ね合いで遠距離攻撃の手段がなく、マイナーチェンジ版の「スプラシューターコラボ」と比べると、近~中距離での戦いに特化されています。

「スプラシューター」の動画

「スプラシューター」の立ち回り

基本的に、なんでもできるブキですが、どちらかといえば、塗るより相手を倒すことのほうが得意なブキです。ので、どのルールでも前線に出て、相手の数を減らすことで勝利をつかむブキだといえるでしょう。

マイナーチェンジ版の「スプラシューターコラボ」と比べると、「クイックボム」に「スーパーチャクチ」と、近~中距離で輝く組み合わせになっています。

そういう意味でも相手との距離を詰め、得意な距離、有利な距離で戦うことが重要です。

あとは、サブが「クイックボム」なので、相手の「スプラッシュシールド」が苦手です。遠くの相手への攻撃手段もないので、射程が長いブキも苦手です。

「スプラッシュシールド」からは逃げることが多くなると思います。射程が長いブキは、こちらの射程圏内に捉えることができれば有利に戦えるので、地形や障害物を利用して距離を詰めましょう!単純に、味方の長射程のブキに任せるのも手です。

サブ「クイックボム」

通称「クイボ」。気軽に投げたくなるサブですが、インク消費は40%と少なくありません。2個連続で投げてメインを絡めれば、あっという間にインク切れになってしまいます。

ので、しっかりと用途を決めて使うサブになります。

具体的には…

  1. 最初に1発クイボを当てて足場を奪い、メインで倒す
  2. メインで倒し切れなかった相手のトドメに使う

の、2つが主な用途です。

足場を奪うのに使う

クイボは、相手に直撃させても一撃で倒すことはできません。が、相手にダメージを与えながら、相手の周囲を広く塗ることができるので、相手の足場を奪うことができます。

先制で一発当てておけば、相手はダメージ蓄積あり、足場なしという状態で撃ち合えるので、非常に有利に戦うことができます。

トドメに使う

クイボは、メインよりもちょっとだけ遠くまで届きます。「メイン1~2発当てたけど逃げられてしまった!」というときは、クイボで追撃しましょう!

メインとは違う軌道なので、メインでは届かない場所に逃げ込んだ相手にも、クイボでならトドメを刺せることもあります。

関連記事

スペシャル「スーパーチャクチ」

無敵時間がありそうで、ないスペシャルです。巻き起こしたインクは相手のインクを弾くみたいですが、飛び上がったところを撃ち落とされることも、しばしば。緊急回避に使うには心許ないです。

ただ、明確な使い道があるわけでもないので、前線で戦うことになるスプシュにおいては、やはりピンチのときの緊急回避に使うことが多くなると思います。

巻き起こしたインクで相手を倒せなくても、十分な足場をつくることができるので、追い詰められて足場がない状態からでもワンチャンつくることができます。

巻き起こしたインクは上下の判定も大きく見えますが、高低差の判定は意外と乏しく、近くても高いところにいる相手には当たらないことが多々あります。

あとは、ヤグラの上で使うと強そうですね!強制的にヤグラの上から相手をどかせるのであれば、かなり実用的です。「最後にヤグラを止めれば勝ち!」なんてときには、ヤグラの上で発動させられれば勝ちってことになりますからね!ヤグラの柱で回避されるなんてことは…ないよね?w

スーパージャンプからの「スーパーチャクチ」にはロマンがありますが、今のところ実用的な使い方は考案されていないようです。

関連記事
なんか、すぐインク切れて、やられちゃうんだけどぉ~。
見てたけど、クイボ投げすぎだよ。大概のことはメインだけで事足りるからね。クイボは、メインではできないことだけに使うようにするといいよ。

感想

メイン・サブが優秀ですし、初心者が最初に担ぐべきブキのひとつなので、初期には頻繁に見かけるブキのひとつになりそうですね!

個人的にはクイボ大好きなので、スプシュのクイボが続投なのは、めちゃくちゃうれしいです!

スペシャルがクイボラッシュではなくなったのは残念ですが、新しいスペシャル「スーパーチャクチ」の性能に期待しましょう!

関連記事

※この記事の内容は2017年7月21日時点のものです。

スポンサーリンク

役に立ったら共有お願いします♪