スプラトゥーン2からデビューした初心者イカにおすすめのブキ6選

スプラトゥーン2からデビューした初心者イカ向けに、初心者イカにも使いやすいおすすめのブキを6つ紹介します。

初心者イカにおすすめのブキ6選

わかばシューター

サブ スプラッシュボム
スペシャル インクアーマー

射程が短く、弾がバラけるので対人性能は低いものの、インク効率が抜群にいいので塗り性能が高く、初期ブキでありながら優秀なブキです。

サブの「スプラッシュボム」で、けん制やクリアリングもでき、スペシャルの「インクアーマー」は、味方全員に効果があるので、いつ使っても無駄になりにくい、使いやすいスペシャルです。

関連記事
スプラシューターコラボ

サブ スプラッシュボム
スペシャル ジェットパック

「わかばシューター」よりも射程が長く、弾もバラけないので、対人性能が高いブキです。連射がそれなりに速いので、塗り性能もそこそこあります。

サブの「スプラッシュボム」で、けん制やクリアリング、スペシャルで遠距離攻撃もできる器用万能な優等生です。このブキを使いこなせれば、ルール・ステージ問わず活躍できるでしょう。

「ジェットパック」は強力なスペシャルですが、使いこなせるようになるには練習が必要です。どうしてもうまく使えないなら「スプラシューター」を使うのも選択肢のひとつです。

関連記事
N-ZAP85(黒ザップ)


※画像は前作のもの

サブ キューバンボム
スペシャル インクアーマー

「わかばシューター」の射程を長くして、集弾性をよくしたようなブキです。サブが「スプラッシュボム」から「キューバンボム」になったことで、キル性能は落ちたものの、クリアリング性能は上がっています。

「スプラシューターコラボ」とは違い、攻撃力は「わかばシューター」と同じ確定4発です。

中射程で「インクアーマー」を使えるのが魅力。無敵系のスペシャルは短射程のブキに多いですからね。

スプラローラー

サブ カーリングボム
スペシャル スーパーチャクチ

標準的な性能のローラーです。「カーリングボム」という、インク消費が控えめで、ほぼ硬直がなく、けん制や切り込みに有用なサブを持っているのが魅力です。

ローラーは、横方向のエイムがシューターほどシビアではないので、初心者イカにも使いやすいブキのタイプです。

「スーパーチャクチ」は、使いどころが難しいスペシャルです。ずっと温存していても仕方ないので、こちらに気づいてない低い場所にいる相手を、確実に倒すときに使うくらいですかね~。

関連記事
スプラローラーコラボ
サブ ジャンプビーコン
スペシャル イカスフィア

「スプラローラー」のマイナーチェンジ版。サブが「ジャンプビーコン」になったことで、けん制や切り込みの手段を失いましたが、やられた後、早く前線へ復帰できるようになりました。

ローラーらしく、センプクからの振りがメインの立ち回りです。タテ振りで戦えないこともないですが、正面からの撃ち合いは避けるのが基本なので、相手から逃げることが多くなると思います。

「イカスフィア」という発動の速い無敵系スペシャルを持っているのも魅力。初心者イカにとっては、やはり無敵系スペシャルは使いやすいです。

ヒッセン


※画像は前作のもの

サブ クイックボム
スペシャル インクアーマー

メインと相性のいい「クイックボム」に、無駄になりにくい無敵系スペシャル「インクアーマー」の組み合わせです。射程は短めですが、エイムを必要としないメインも魅力。

メイン+クイボのコンボで高速で相手を倒せるので、ぜひ使いこなせるようになりましょう!「クイコン」と呼ばれる、スプラ1で猛威を振るったテクニックのひとつです。メインが先でも、クイボが先でもOKです。

ブキのタイプはシューター、スペシャルは無敵系が使いやすいんだね!
そうだね。無敵系スペシャルは「ジェットパック」や「ハイパープレッサー」みたいに、テクニックがなくても性能を発揮しやすいのが、初心者イカにおすすめの理由だよ。
スポンサーリンク

役に立ったら共有お願いします♪